以前にも書いた通り、複合筆記具が大好きです。
特に、仕事と手帳で使う筆記具は拘ります(笑)

ということで・・・(どういうこと・・・?笑)
現在所有しておらず、以前から興味のあった、プラチナ萬年筆の複合筆記具を買いました。

IMG_0048

プラチナ萬年筆のDOUBLE R4 ACTION Sarabo です。
私の中では高級筆記具ですね。

感想は、細くてコンパクト、しかし重い。
なんともいえない高級感には惹かれるものがあります。
本体軸を捻ってペン先を繰り出すタイプは、使い勝手が良くないように思えて、今まで避けていました。
ノック式の複合筆記具はもう、20本くらいあるのではないかと思います。

用途としては将来的に手帳用にと思っています。
即戦力にならない理由は以下。
重い→仕事には向かない。
構成(3色ボールペン+シャープペン)→今の手帳には不向き。

因みに常備手帳では4色 (黒、赤、青、緑)ボールペン+シャープペンの5機能を持つ、ゼブラのクリップオンマルチ2000を使っています。
(クリップオンマルチやクリップオンマルチ1000はラバーグリップ付きで手帳のペンホルダーに入りません)
現状では色分け必須であり、内訳は以下のようにしています。
黒:自分の予定、ToDo
青:長女の予定
緑:次女の予定
赤:重要事項
シャープ:仮予定

しかし、定位置はどこかに決めてあげたいと思い、ひとまずこちらへセットしました。

IMG_0049

ダヴィンチのオイルレザーでリング径8mmです。
数年使ったので、傷は多いですがいい感じの艶感でお気に入り。
(本当に自分のことだけ書くなら、これで十分なんですけどねぇ)
2014年の使用済みリフィルが入ったままになっています。

そんなわけで、せっかくなので記念撮影してみました。

IMG_0047

他にもありますが、とりあえずこの3冊。