鞄日記

カテゴリ: 革小物


仕事用に、今年3冊目の手帳を購入しました。

システム手帳派の私、初めての綴じ手帳です(笑)
 
IMG_0054

 左はマスト手帳。
これがないと自分のスケジュールも娘達の予定も全く分かりません(汗) 
右が新調したNOLTYエクリB6バーチカルタイプです。
アシュフォードのシルフB6カバーを付けています。

IMG_0055

3月始まりで、しおりは2本。
綴じ手帳も初めてですが、バーチカルも初挑戦です。
細かい時間単位で動いていないので今まで使ったことがありませんでした。

IMG_0056
 
筆記具はジェットストリームの間伐材モデル。
東急ハンズとのコラボのようです。
ジェットストリームは軸が太く、ラバーグリップではペンホルダーに入らなかったので手帳には使っていませんでした。
インクは好きなので使えたらいいなと思っていたら、コレ。
(カスタマイズは基本、しません)
木製グリップは水分を吸収して手に馴染むし、滑りも良いのでペンホルダーに入ります!
ちょっと感動してしまい、使用感も良かったので後日追加購入して、マスト手帳にもセットしてみました。

さてこのエクリ、活用できるのでしょうか。
仕事で手帳を使うのは初めてなので、テスト使用です。
失敗する可能性もあります。
バーチカルの相性もありますし。

感想はまた改めて。


 


  常備アイテムである眼鏡のケースを買い換えました。
眼鏡を買った時にもらった無料のケースが全く気に入っていませんでしたので(笑)

281024-2
 
総革ではありませんが、パイピングと側面が革製になっています。
ロゴを見ると、LES TOILES DU SOLEIL とあります。
鞄の中での粗雑な扱いに耐え、長持ちしてくれるのではと期待しています。



 


クリップファイルを革製にグレードアップしました。

IMG_0041

左オレンジが紙製。
サイズはA5。
暫くの間、使用頻度や使い心地等を確かめてから、必要に応じて革製にしようと思っていました。
実際に使ってみて、割と便利良く、色んな未処理の紙物を常時挟んでいます。
素材感もさほど紙っぽくなく、そして軽く、見た目も気に入っていたので、変える必要もなかったのですが、やはり鞄から出し入れする度に角が擦れ、痛んできました。

そんな時、たまたま立ち寄ったお店でデルフォニクスのクリップファイル(右ネイビー)を見つけて、つい念入りに物色を・・・(笑)
一旦お店を出て気持ちをリセットして、再度入店、再検討の末、購入しました。

IMG_0042

内装は少し違いますが同じ使い方でいけそうです。
お気に入りのお店のDMや、娘達の学校からの連絡事項、病院で受診した領収書等、様々な紙物の一時保管場所として重宝しています。
処理済みの物は所定の場所に移し、不要となった物は破棄しますが、ちょっと気を抜くとどんどん溜まります。
必要な物だけをここに一時的に挟んでおくことを心掛けています。

また、お気に入りの物が増えました♪




 

このページのトップヘ